Interview

ロジテムで働く先輩社員たちの声

営業職


A・I


所属:物流センター 東京営業所

東京営業所所属でも
那覇でリモートワーク

現在、東京営業所に席を置きながら、那覇でリモートワークをしています。
仕事の内容は、主に飲料を扱うクライアントの希望集荷日や船積み日、配送日を調整して手配したり、
那覇に到着後の輸送手配などをしています。自分で調整しながらできるので、やりがいも感じています。

伊良波 朝斗
伊良波 朝斗

未経験でも各部署の
業務ローテーション経験で安心

前職は飲食業で店長をしていたこともありかなり激務でした。残業や勤務時間も長くこのままでは健康も害するなと考えていた時に、以前から(食材がどのような流れで店舗まで来ているのか興味があった)物流に転職しました。多少の不安はありましたが入社前後に各部署を見て業務をローテーションし、把握できたのですぐに馴染むことができました。

伊良波 朝斗

激務の飲食業から転職!
働きやすく休みも取れる

とてもフレンドリーな社風で、未経験でも1から楽しく教えてくれる先輩もいますし、とても働きやすい職場だと思います。また、前職の飲食業が土日も出勤だったり残業も多かったので、今はしっかり休めるのも嬉しいです。何より、お付き合いしている彼女も転職を喜んでくれています。

フォークリフト


M・S


所属:商品管理課

フォークリフトの積み込みは
技術職

1階フロアでフォークリフト作業をメインに担当していて、状況に応じてコンテナから荷物を取り出すデバン作業や積み替え作業なども行います。この仕事は、毎日トラックによって積み方が違うので、ドライバーとコミュニケーションをとりながら、いかに荷物の量や高さを予想してバランスを取りながら積み込みできるかが重要です。

島袋 勝
島袋 勝

入社後に資格取得。
支援制度もあるので運転好きなら天職

別倉庫で勤務したところを、新規の飲料を扱う立ち上げメンバーとして入社しました。派遣から直接雇用になり17年になります。もともと運転が好きでしたが入社後にフォークリフトの資格を取得。独特の動きをするフォークリフトはスピードと正確さを求められるので今では自在に操れるようになりました。支援制度もあるので、利用して取得するといいですよ。

島袋 勝

量をさばき、
正確に積み込めると嬉しい

フォークリフトを操作して荷物をキレイに積めると嬉しいし、(ミリ単位で積み込むことも)絶対に積み込めないと言われた荷物をキッチリ積み込めた時はやりがいを感じます。大量の荷物をさばいていく面白さもありますし、やればやるほど技術も上達するので仕事が面白くなります。

総務職


E・K


所属:総務・経理課

業務の幅が広く色んな体験を
できるのが物流の魅力

現在は経理・総務の業務をメインにしていますが、入社から今までさまざまな部署を経験させてもらいました。作業管理課や業務課にて現場の流れを体験した後に、福岡営業所に6年間勤務。那覇に戻ってからは営業課にて空港機材の手配を担当。それから現在の総務経理ですが、『物流』という大きなテーマを持つ会社で、全体を体感できたことはとても役立っています。

古謝 栄一
古謝 栄一

県内でも!県外でも!
より広いフィールドで活躍できる

離島である沖縄にとって『物流』は生活を支える仕事であり、本土からの輸送を支える船舶は大きな要です。ロジテムは県内のみならず東京・大阪・福岡にも営業所を擁しています。私自身、大学は県外でしたが、福岡営業所での6年間は業務の幅が広がり、物流という仕事への理解が深まりました。県内企業で国内の主要拠点で勤務するチャンスがあるのは貴重です。より広いフィールドでの活躍を考えているなら、チャレンジできる舞台は整っていると思います。

古謝 栄一

物流業界は、
将来も発展が続く伸びる仕事

物流というと、仕事の中身がなかなか見えずに分かりにくい部分がありますが、コロナ禍でも社会のニーズがますます増えた成長産業です。我が社も、クライアントのニーズに合わせて、業務の幅も広がっています。また、働き方も進化していて、沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業にも認証されました。発展し続ける物流業界こそ、今後も安心して働けることを多くの方に理解してもらえたらと思います。ちなみに、就職希望者には会社訪問受け付けていますので、気軽にご連絡ください(笑)

ドライバー


T・M


所属:輸送課

ドライバーに専念できる環境

20tまで引っ張れる大型ヘッドのドライバーとして主にコンテナの横持ち輸送(拠点間で商品移送を行う輸送)や、大型トレーラーの配送をメインに担当しています。短距離の運転が多いのですが、案件によっては北部まで配達することもあります。20年近くドライバーしていますが、ドライバー職に専念できる環境に満足しています。

本村 寿郎
本村 寿郎

常に気をつけているのは
焦らないこと

基本ではありますが、ドライバーにとって1番大切なのは事故を起こさないこと。そのためには、常に焦らずにいることを心がけています。大型のトレーラーは、運転の醍醐味もありますが大型を扱うからこそ気をつけています。配送が難しい危険な現場なら事前の下調べをして万全の態勢で臨みます。無事に完了した時に感謝されるとやりがいを感じますね。

本村 寿郎

ほぼ残業なし!
趣味を楽しむ時間も

ドライバーというと勤務時間が長いイメージもあるかもしれませんが、休みもキチンと取れますし、ほぼ残業もありません。なので、アフターファイブは趣味を楽しむ余裕もあります。バンドを組んでいてドラムを担当し、音楽活動もしていたこともあります。仕事も趣味も楽しめる環境だと思いますよ。

搬出・搬入


Y・T


所属:作業管理課

搬出・搬入


S・T


所属:作業管理課

搬入・搬出の
プロフェッショナル

主にオフィスはじめ官公庁やホテルなどの移転に伴う搬入・搬出が主な仕事内容です。10名以上のチームで行動することが多いので、私たちは主にチームリーダーをしています。毎回、現場が違いメンバーも異なるので、事前の打ち合わせから当日の段取りはもちろん、営業やクライアントの担当ともコミュニケーションを取りながら進めていきます。何よりも気をつけているのは、メンバーが安全にまた搬入・搬出で傷などつけないように細心の注意で仕事を進めていきます。

高里 正潤
渡嘉敷 幸夫

DIY好き・モノづくり好きに
ベストな仕事

搬入・搬出といっても、オフィス家具の組み立てや移動設置もあります。特に、家具の組み立ては限られた時間で組み立てるので自社で扱っているオフィス家具メーカーは、取扱い説明書も見ずに完成できるようになりました。また、仕事がスムーズに進むようオリジナルで手作り用具を作ることも多々あります。DIYやモノづくりが好きな方には向いている仕事だと思います。

作業管理課

チームワークも技術力も磨ける

この仕事は、なんといってもチームワークが重要。一人一人が自分の役割を果たし、時間内にベストなプレーができるよう、コミュニケーションを取りながら進めていきます。なので、普段から仲が良く人間関係も良いのが特徴。さらに、職人気質な部分もあるので自分の得意分野を伸ばすことも可能。(指名で依頼が来ることもあります)私たちの技術を教えるので、一緒に現場で活躍してもらいたいと思います。